遺産相続「先生、教えて!」
遺産相続「先生、教えて!」
新着記事
メリットとリスクを比較しよう ~本当は怖い「事業承継税制」・その3~
メリットとリスクを比較しよう ~本当は怖い「事業承継税制」・その3~new
安定経営に不可欠な自社株を、“贈与税・相続税ゼロ”で後継者に渡すことができる事業承継税制の特例措置ですが、適用されたからといって、手放しで喜んでばかりはいられない現実がありました。では、この制度を「使うべきか・やめておくべきか」の判断基準は、どのあたりにあるの…
おひとりの事務所には頼めない。その理由 ~本当は怖い「事業承継税制」・その2~
おひとりの事務所には頼めない。その理由 ~本当は怖い「事業承継税制」・その2~new
事業承継の大きなネックだった、後継者への自社株の贈与・相続の問題を解決する「切り札」ともいわれる事業承継税制の特例措置ですが、自社株を受け取らない相続人のことを考えずに安易に適用すると、「争続」の発火点になりかねないというのが、前回のお話。では、藤本周二…
記事一覧
事業承継を円滑に行うためにある「事業承継税制」。2018年度税制改正では、それが大きく改正され、一定の要件を満たせば、後継者に自社株を渡す際の贈与税・相続税が100%猶予される特例…
自分が亡くなった後のことを考えて、しっかり遺言書を残しましょう――。それが、「揉めない相続」のために大事なことなのは、間違いありません。でも、そうやって遺言書を作成するなどして…
亡くなった人の遺産を分ける相続。「いざとなって揉めないように、事前にしっかり準備しましょう」と言われるのですが、浅野税務会計事務所の浅野和治先生は、「準備は必要。ただし、それでもあ…
相続の際、特に問題になりやすいのが土地や建物=不動産です。現金と違って相続人の間で分けづらいことに加え、相続財産として高額の評価を受けると、相続税の心配をしなくてはなりません。十分…
2018年の10月19日、最高裁判所が「相続分の譲渡は生前贈与であり、他の相続人には遺留分が認められる」という判断を示しました。これだけ聞いても“?”かもしれませんが、同様のケース…
親が亡くなり、その財産を受け継ぐ。そこには、「親への思い」ばかりではなく、「欲望」「権利意識」「他の相続人への対抗意識」といった様々な感情が渦巻き、それがもとで骨肉の争いになったり…
記事一覧